ブログ

blog
  • 安政町店

文林堂 様

こんにちは…☻

 

春休みも終わりに近き、いよいよ新学期のスタートですね!!

朝晩は、少し肌寒い感じですが…お昼は気持ちいい毎日ですね♬

いよいよ熊本城天守閣も完全復旧して完成致しました★

「綺麗だなー」と眺めながら

楽しく通勤してるこの頃です^_^

 

さて…

今週のご紹介は、明治10年に創業されました「文林堂 様」です

今回、スタッフ様のエプロンをご注文にご来店いただきました\(^o^)/

まず、文林堂様からのご要望の素材やカラー選びから

お手伝いさせていただきました!!

エプロンは、胸当てエプロンをご希望で幾つかのエプロンの中からお選びいただきました

お色は、ブラックとネイビーの2色をお選び!!

どちらも、ツイル素材で耐久性が高く、シワになりにくい素材が特徴です★

まずはじめに、ネイビーの左胸ペン差しポケット付きエプロンからご紹介です☻

プリントは、★文林堂様のオリジナルロゴ★

こちら「たぬき」の顔のロゴマークなんですよ!!「可愛いですねー」♥

あとから、こちらの「たぬき」についてもご紹介しますね♬

加工方法:シルクスクリーン(1色:ホワイト)

ネイビーのエプロンは、ポケットの上にプリントをご希望でしたので

プリント工場と、大きさなど念入りな打ち合わせ重ねて

↑こちら↑の大きさにプリントして、完成です\(^o^)/

 

次は、ブラックのエプロンのご紹介です☻

↑こちら↑は、ペン差しポケットがないタイプのエプロンです!

その分、迫力もありの可愛らしさありのプリントになりました♥

文林堂様とプリントの大きさ等の、お打ち合わせも念入りにさせていただきまして

2つのパターンの素敵なオリジナルエプロンが完成いたしました\(^o^)/

 

最後に「文林堂様」のロゴマーク

「たぬき」についてのお話です♪

文林堂様のお店の前にある、大きな白いたぬき像

こちらが、先程ご紹介いたしましたロゴマークの「たぬき」です!!

では、たぬきのエピソードについてご紹介いたします♪

 

文林堂様の3代目様が関東の大学に通っていた際に「あんたがたどこさ」の歌を

よく耳にし、地元にそれを示すものがないのは残念だと1959年に建造されたそうです

この界隈に点在する、たぬき像の中でも最も古いそうです

当初は、電球を入れた目が光、小便小僧のように水が出て水飲み場としても活用されてたそうです!!

「私もエピソードを読ませていただいて楽しかったです♥」

 

今後も、この素敵な「たぬき像」にずっと熊本の街並みを見守ってほしいですね\(^o^)/

 

文林堂様、素敵なエプロンのご注文ありがとうございました♥

皆様にも、喜んでいただいて私達も嬉しく思っております

またのお越しをお待ちいたしております☻